• Hikarin

ポジティブな意識とは


2018年あけましておめでとうございます~♪


今年はもう少しブログの頻度を上げていきたいと思います。

そして。。。

内容は、マインドや意識をどう整えていくか

「セルフチューニング」のノウハウと

何が違いで、どこがコツなのか。

実践心理学NLPのノウハウや実際に周りにいるミリオネアの意識など

を参考にさせてもらいながらお伝えできればなぁと思います。

(∩m∩**)

ハッピーなマインドは自身で作れます(∩m∩**)

今日のお話は、ポジティブ意識ってどうゆうものか。

ってお話です。

「2週間のチャレンジがなかなか。。。」

昨年のMasamiさんのイベント パワーリッチライフにご参加の方々は

ある課題を頂戴していて、チャレンジ中のみなさんからの声です。^^

しっかりと「意識」をポジティブな方に変えていこう!

というチャレンジなのですが苦戦中の方が多いらしく。。。

そんなに「ネガティブな意識」って湧いてくるのかな??

多分、たくさんの方と同じように私も家族と暮らしていますし 痴呆介護もしているので さまざまなシチュエーション変わらないと思います。

先日一緒に介護をしていた叔母から

「あなたはそうゆうときに、イライラしないのね。

でもイライラしないでくれるからこっちも助かる」

と言われました。

ヒントになればなぁと思って書いてみますね。

****

お正月はほぼ毎日行っているデイケアにいかない96歳の祖母。

かなりの痴呆っぷりで ケアをする私たちも知恵比べです。^^

暮らしぶりが変わることが一番ストレスらしく

出かけないと体力も余って睡眠が取れなかったり。。。

ということでドライブに連れ出しました。

もう、どこぞのお店で降りるということもできないくらいの

痴呆っぷりですので、ずっと車に乗せたまま色々な景色を見せるようにしました。

っていうことで、ドライブスルーを体験してもらったり

車の中にいて出来ることを考えてやったりして喜ぶ祖母でした。

そして自宅に帰り着いたとき

「降りるの? 嫌よ。ここ知らないところだもん。

 やだやだ!! 絶対降りない。うちじゃないだから!!」

へっ?! (ビックリする)

(もしかしたらこうゆうときに、イラっとしたり、ムッとしたり思うのかな?)

その時の私の思考は

(どうしたら、車から降りる気持ちになってくれるだろう??

いつもデイケアには行くのに、どうして今日は自宅と認識できないんだろう??

いつもと何が違うかな?)

そう考えて、いつもデイケアの車は逆の方から入ってくるので

そちらにしてみようとアイデアが湧きます。

また一旦乗り込んで、一周して逆側から入り込む形で自宅に戻りました。

「着いたの? ここうちなの??

 どうかしら?わかんないわ。。。でも降りてみようかしら」

(やった!!(∩m∩**)

もし、これで降りてくれなかったら次のカードを切ります。(笑)

****


なんとなくヒントになりますかね? 相手が想定外、またはいつも通りのこちらの望むことをしてくれないとき

一瞬 へっ? ムッ? マジで??

って思うのは人なので当たり前だと思います。

その次の瞬間、怒るのか、嘆くのか、

はたまた 次の手を探すのか。

次の手を探すのは決してお花畑のようなポジティブでなくていいと思います。

(もう、おばあちゃんったら、またわがまま言っちゃって♪)

みたいな気持ちになれということではないと思います。 これが無理やりポジティブですよね!^^

どうしたら、自分の望む結果が手に入るのか。

はたまた、自分の望む結果とはなんだっけ?

という思考に入っていくと ネガティブが入り込む余地がないのではないかなぁと思います。

そしてその思考だと自ずと物事は解決していきますよね。

そんな思考方法が ポジティブ意識 なのではないかなぁと私は理解しています。(∩m∩**)

ps. NlPerネルパーさん(NLPを実践しているひとのこと)へ

今日の記事には、地図の違い・TOTEモデル・よくまとめられたゴールなどが入っていますよね。^^

#Lightworld #楽しむ #NLP #所沢で心理学 #メンテナンス #地図の違い #よくまとめられたゴール #TOTEモデル

  • icon_onpu01g_0501
  • Facebook Black Round
  • Instagram Black Round
  • Twitter Black Round

© 2016 Heart*Melody 
本ウェブサイトの文章、写真画像に関する知的財産権の所有に関してはHeart*melofyに準拠しています。 

本ウェブサイトからの引用、転載をご希望の方は、メールでお問い合わせくださいますようおねがいいたします。