• Hikarin

自分で創り出してる


いよいよ今宵はブルーブラッドムーン☆

皆既月食も見られるかしら??


私の敬愛するMasamiさんが満月についてのお話してくれていますのでぜひ♪

「満月」

という言葉を聞いて、連想するのは人それぞれですが

私自身は昔は

満月は人の中の何かを狂わせて狼人間になっちゃうから

怖いもの

という捉え方でした。

なんだか自然への畏怖とともに怖がっておりました。(笑)

今は

バイブレーションの変化が顕著に現れるもので

それぞれのテーマを持っていて

上手に活用すると自分の生活リズムなどにも成長を見ることができる

たくさんのものを浄化してくれるパワーがある

というような捉え方です。

何が変わったのかな??

自分の考え方や知識がかわっただけ。

お月様はいつもかわらない。。。。。


受験シーズンですね~~。

以前NLPを受講くださった生徒さんからのSOS

なるほど~ な気づきが大きかったので

「ブログに書いてもいい?」って聞いたら快諾いただきました(∩m∩**)

来週にも受験を控えた生徒さんからのご相談。

「なんだか突然不安に見舞われてしまうのです。」

ナーバスになる季節ですよね。

でも。。。NLPを学んだ生徒さんですから、自身でも分析してみたけど

イマイチうまくいかない。。。って

ふむふむ。

ということで2.3質問させてもらって

何が起きているのかを聞いてみました。

「で? 今の質問に答えてみて何に気づいた??」

問うてみると

全部自分の中で起きています。状況に大きな変化はないのに

 どうしてなんだろう??」

だいぶ紐解けてきました。

次の質問です。

「じゃ、同じシチュエーションだけど全く不安がなくてバリバリ学びが進む時はない??」

「・・・・あります!」

その違いを導き出すことで、何がきっかけで違いが出るのか。

細かく細かくチェックすることで

やる気満々になるのか、不安になるのか分かれ道が見えてきます。

ってことは、その不安になる要素を取り除いてみたら・・・・???

「あ!! いい感じです!」

ニッコリ。

そのまま うまく進んでいるイメージをしっかり見てもらいました。


実は、やる気も不安も自分で作り出していた。

って気づくことが大きいですよね~~。

だって、誰もいない一人の環境のおはなしでしたからそこも顕著でした。

これ、誰かの介入があるとまた違ったアプローチが必要です。

NLPを学んだ生徒さんだったので、理解の素地があるため簡単だったのもありますが

解消するのにぴったり30分。

そう。

わけのわからない不安にお手上げになる必要はないのです。

不安になるのには理由があります。

そしてさらに興味深かったのは

生徒さんの一言。

「いつも不安が出てくると思い出す場面があるので

それをトラウマケアとかするのかなぁと思っていたんですけど。。。」

これ、実は学んだ人が陥りやすいポイントかも。

もちろん、そのアプローチもできます。

でも、今はその時間もったいない時!!!

まず、やる気満々で当日を迎えることが第一優先 ですよね。

お話を聞いてみると、やる気満々で良いゾーンで集中できる時もある。

という状況を持っていたので、これは使わない手はないのです。

良い状況を持っていたら、一秒でも早くその状況を手にすればいいだけ。

フォーカスするところは「良い状態」ですよね

なってったって時間がないので。^^

なので、どんなときでも、良い状態を探し出して違いをチェックすることが

私の場合は本当に多いです。

そうすると意外と簡単に

あ~~だからここで不安になるんだね。これやめればそうはならないよね。

あ~~これって全然違うことになる!手前で辞めるの意外と簡単。

行動が変えられます。

「もちろん、

あなたが不安になったときにいつも出てくる過去の出来事を解消する方法もありだよ。

でも、試験まで時間がないよね? 今欲しいものはそれじゃないよね? 常に何がゴールなのかを把握して、そこに必要なものに対して優先順位を持っているよ。 今、過去のその事柄に注目する優先度は低いと私は考えたの。 今の第一優先はあなたが試験の時に最高のパフォーマンスができること。

それをイメージできること。 そのために必要なことを今日はやってみたよ。

試験が終わって、そういえばあの不安を解消したい!って思ったらアプローチ可能だよね。

今はその時ではないと私は考えるけど、あなたはどぉ??」

との説明に心から納得してくれて

「本当にそうです。NLPってそうつかうんですね。

ありがとうございます!」

ここね、とっても大切~~♪

常にゴールをどこに置くかによってアプローチは変わるということ。

自分で創り出した感情は自分で払拭できますからね~~! 世の中の受験生たち! がんばれーーー!!!


そして、パワフルコラボソルトのお申し込みは

本日18時締め切りとなります。 カートを閉じさせていただきますのでお早めに~~♪

#TOTEモデル #NLP #所沢で心理学 #自分を成長させる #よくまとめられたゴール #ストラテジー

  • icon_onpu01g_0501
  • Facebook Black Round
  • Instagram Black Round
  • Twitter Black Round

© 2016 Heart*Melody 
本ウェブサイトの文章、写真画像に関する知的財産権の所有に関してはHeart*melofyに準拠しています。 

本ウェブサイトからの引用、転載をご希望の方は、メールでお問い合わせくださいますようおねがいいたします。